明けまして、おめでとうございます。新年快楽。


ネットが不調で、ご挨拶が遅れましたが、
昨年度は多くの方々に大変お世話になりました。
本年度もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
昨夜の盛り上がりから、落ち着いた日々に。
元旦ののどかな胡同を散歩していると
旧正月でなくても、国旗を立てている家がちらほら。

初詣は白塔寺へ。
せっかくなので今まで行った事のないところにしてみました。
ここはチベット様式のお寺で、名前の通り白い塔が特長。

瓦屋根のお寺に白い塔がミスマッチでいいですね。
ちなみに北京でオススメのお寺は同じくチベット様式の擁和宮と、道教の白雲観
北京って落ち着きがあって、政治の中心的な高貴な空気がどことなく漂っていて、
その秩序めいた雰囲気がとても好きです。
それに対して上海はとても元気があって、活発で明るい雰囲気。
ちょうど日本で言うところの東京が北京のようで、大阪が上海に似てますよね。
で、雰囲気だけで言えば、個人的には割りと北京派だったりします。
でもビジネスをする、デザインをする、となるとやっぱり上海ってすごく洗練されていて、
いろいろな刺激があるんだろうなあ、と思ったりします。
例えば、美味しい料理屋さんがあったとして、路地裏にあったらなかなか認知されない、
ある地域では評価されないけど、ある地域の食文化にぴったりマッチする、
そういうのって事前に知っておきたいことですよね。最適な場所ってどこだろう、って。
ポイントは「中国のアートはどこが中心になるか」ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です