夏休み北京 -7-

承徳での夜、日本から祖母が他界したとの連絡がきました。そのため旅行は急遽取りやめにして翌日慌てて日本に帰国。半年振りの日本は思った以上に変化はないかな、という印象。急な帰国だったため携帯も持っておらず、休みもそんなに取れなかったため、すぐに大連へ。日本の夏は暑かったですねえ。

日本橋にんべんでお土産を。にんべん製本染手ぬぐい。かつお節が何なのかを中国語で説明するのは難しかったですね。。今回の旅行、最後はバタバタしてしまい、多くの方に助けて頂きました。
鰹節専門店“にんべん”本染め手ぬぐい
http://store.yahoo.co.jp/ninben/tn80.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です