オリンピック!

開会式見ましたよ~。すごいですねえ。ってだいぶ遅いですね。。
プロデューサーはかの張芸謀氏によるもの。斬新なアイディアは本当に秀逸。
どうすれば感動するのかというのを根本的に知っている気がしました。
ところどころでちょっと抜けた感じを持たせているのも氏の映画を思わせますね。

北京にいる、数少ない中国人の友人はどうしてるかな?とたまに考えます。
期間中は治安悪化を恐れて実家に帰る人もいれば、
ボランティアでオリンピックに参加してる人もいます。
オリンピックに関係なく忙しく雑誌編集をされてる人もいます。
同居人はオリンピックは物価も上がるし厄介だと言ってましたが、今はどう思ってるのかな。
新しくなった北京を見て欲しい、という中国人は多いですが、
僕ならむしろ昔ながらの胡同の町並みを紹介したいですね。

胡同ツアーに参加するも良し、自分の足で歩いて
ゆったりとした時間の流れに身を任せるのも良しですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です