2011年1月中国旅行 -8- 磧口/西湾村

李家山村の後は、一度宿に戻りランチ。
磧口ならではな料理は冬はやっていないようです。
山西過油肉という料理を食べてみました。
山西過油肉
料理名ほど油っぽさはなく、よくある炒め物の味。肉が柔らかくジューシーでした。
風邪がひどくて食べきれませんでした。。
ランチの後に行ったのが西湾村というところ。磧口からは車で15分くらいです。
西湾村01
磧口と似ていて、入り組んだ石畳の道が続いています。
西湾村02
この村のメインは特徴的な三階建ての建物。
西湾村03
部屋は窰洞式になっており、中には資料が展示されていました。ちょっと味気ない感じですね。
西湾村04
その昔、陳家の一族がこの村に住んでいたのだそうです。
こちらも窰洞住宅。李家山村と比べて比較的きれいです。
西湾村05
のどかでした。
西湾村06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です