2012年5月大連旅行 -03-

旅順での道のりで202路沿いを通ったのですが、すごいですね。
高新園区から小平島、さらにその先のエリアの開発が進んでいました。
IBMなんかはまるごと移設するらしいです。
ただ、当時の高新園区の近くに飲食店が不足していたように
開発が進んでいるエリアも便利な職場環境とは言えないように思いました。
旅順帰りに好きな場所で降ろしてくれるとのことだったので高新園区で降りました。
これが今の高新園区。オフィスビル周りはそんなに変わっていません。


英極軟件のオフィスは解体されて空っぽになっていました。。

他のビルに移転したらしいです。無くなった訳ではないみたい。
こちらが西海岸珈琲。

テラス席が増設されてました。発展してますね。
高新園区で特筆すべきは飲食店が増加したことです。
ケンタッキーができていました。

日本食屋さんも。

高新園区駅~七賢嶺駅までの道のりは飲食がいろいろ。カフェとか焼肉屋とか。

ちなみに当時よく行っていた飲食部落的な一角は、中古車販売店の駐車場になっていて
根こそぎ飲食店は無くなっていました。残念。。
202路に乗ってそのまま黒石礁へ。全然変わってないです。

5年前、大連に到着した初日に泊まった速8ホテル。

そのまま徒歩で星海大厦へ。

洋食のチェーン店が入ってました。

あと、一部がホテルになっていました。

餃子屋でランチ。


芹菜猪肉で25元くらい。すごい値上がり。でも味は全然変わってません。
星海大厦から星海公園駅への道のり。この風景、たまに夢に出てくるんです。



人って無意識のうちに変なものを記憶してるみたいで、
星海公園駅の斜め向かいの養老院が何故か印象に残ってて。。
念のため撮影しておきました。これも夢に出てきてました。

まさか自分の老後はここの養老院で。とかないですよね。
あれは正夢だったか、みたいな。
地下鉄工事。市内の至る所でやってます。工事が難航しているらしいです。

勝利広場が地下鉄と直結したら相当面白そうですね。
夕食は吉祥混沌。

当時はパクチーが入っていましたが、刻みネギになってました。
一応調べてみたら北京や上海にも店舗があるみたい。
http://www.jixiang-ht.com/map/79/
北京に21店舗、上海には187店舗!全然気づきませんでした。。本当かなあ。。

「2012年5月大連旅行 -03-」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です