2012年9月瀬戸内芸術祭 -01/03-

去年(2012年)の9月に行った瀬戸内芸術祭です。
当初は中国広東の開平村に行く予定でしたが、
デモが激化したため急遽こちらに行くことにしました。
3日間、下記のスケジュールで周りました。
9月16日:東京→(飛行機)→高知→(船)→直島
9月17日:直島→(船)→豊島→(船)→直島
9月18日:直島→(船)→犬島→(船)直島→(船)→→岡山→(新幹線)→東京
高知から船で直島入り。
s01
直島に着くとSANAAの建築がお出迎え。
s02
さっそく港でうどんをいただきました。
s03
もちろん美味しいですが、うどんってどれだけ頑張ってもうどんですよね。。
港のすぐ近くにある直島銭湯。
s04
ジェームスタレルの作品は整理券制だったので先に券を受け取っておきます。
s05
家プロジェクト。作品もさることながら味わい深い家そのものもとても美しかったです。
s10
普通の町並みが良いです。
s08
s06
s17
直島で一番良かったのは、やっぱり杉本博司氏の護王神社。
s07
あと地中美術館もかなり良い感じでした。
s12
s13
s14
他、大竹伸朗氏の家プロジェクトは個人的にはイマイチな気がしました。
s09
何かこう、芸術は自由だ!みたいなのを履き違えて表現しちゃってる感じ。直島銭湯もそうですが。
夕食は「あいすなお」で。美味しかったです!
s11
食事についてはオシャレなカフェがたくさんありましたが、
現地ならでは、みたいなお店が極端に少なくて残念でした。。
一日目終了。。
s15
比較的スムーズに周りましたが、ベネッセミュージアムだけ取りこぼしました。
一日で周るのであれば自転車とか使った方が良いかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です