上海へ -3-

さて、最終日の3日目。
昨日のダメダメを取り返すべく、観光に勤しむことにしました。
今回はアート寄りの内容に専念。
始めに行ったのが田子坊。
実は4年前くらいに行ったのですが、それからの発展振りにびっくり。

入り組んだ住宅街にはたくさんのカフェやギャラリー、雑貨屋が。。
北京で言うところの南锣鼓巷的なニュアンス。
でもご飯のクオリティは圧倒的にこっちの方が上。

で、お値段もしかり。上の写真、パスタ68元にアイスコーヒー38元。
日本と同じですね。。
しかしながら、この近くの不動産屋を見てみると、
2,000元くらいから店舗物件出してました。
ちょっとしたカフェをオープンさせるのも面白いかも?
次に莫干山路50号へ。
昔とあまり変り映えないですね。もっと発展するかと思ったんですが。
アートはやっぱり北京かな、、という印象でした。
特筆すべきことは特にありません。
その後、新たにできたという五角場800号というところへ。

もともと何かの施設だったのでしょうか??
ギャラリー、デザイン事務所、娯楽施設などの複合建造物で、
これからに期待という感じでした。


次回が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です