新疆 -2- カシュガル1

カシュガルへは飛行機で移動。
が、ウルムチでの天池観光が想像以上に時間を費やし、
生まれて初めて飛行機に乗り遅れてしまいました。。
こんなアクシデントがありつつも、とりあえず着きました。

ウルムチのさらに西。街中の漢字も減り、
かなりイスラム色が強いです。ここが中国?と思うくらい。
イスラムの人たちが生き生きとしているのが印象的でした。
さっそく、エイティーガル寺院をはじめ市内にあるお墓など数ヶ所をまわりました。
独特のイスラム様式の建造物ですが、作り込みが若干甘いかなという感じ。

最も印象的だったのが、市内にある要塞のような集合住宅エリア。
カシュガル老城というそうです。

一般の住宅街を観光地化しており、
表から入ると30元かかりますがバザールの裏から入ると無料。
えらく親日な運転手のおじさんが教えてくれました。



とても絵になる景色ですが、実際に生活するとなると、
きっと水まわりとか不便なんだろうなあ。。
北京の胡同ときっと同じなんだと思います。
週末を狙ったスケジューリングで
日曜バザールも見ることができました。
ものすごい人でしたが、それ以上に個性的な服装が印象的でした。


ところでカシュガルに限らずですが、
新疆の中国人は「很好」を「好得很」と言います。
似たような表現は全て「○○得□□」です。方言なんでしょうかねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です