新疆 -3- カシュガル2

カシュガルのもう一つの魅力が美しい自然。
カシュガルからさらに西、パキスタンとの国境への路にあるカラクリ湖へ行きました。
タクシーをチャーターしたのですが、何とチベット人の方。
数年前にカシュガルに引っ越してきたんだそう。
車窓からは美しい山脈や点在する包(円筒形の住宅)の姿が。

途中で見つけた、とてもキレイな池。
実はカラクリ湖よりこっちの方が良い気がしました。

走ること4時間強、やっとカラクリ湖へ。
とても分かりやすい門ですね。


ものすごい観光地化されていました。
ラクダ乗れ、あれこれ買え、で全然のんびり観光できません。
湖のほとりには廃タイヤが捨ててありましたし。。
それでも美しい景色は目を見張るものがありました。
カラクリ湖からさらにさらに西へ。
中国最西の町、タシュクルガンへ。
ここには石頭城の遺跡とパミール高原が。

この先がパキスタン。
国境越えする観光客が多いらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です