新疆 -5- トルファン2

トルファン観光は一日ツアーを予定していたのですが、
かゆいところに手が届かないスケジュールにウンザリ。
結局一日車をチャーターしました。
観光地チケット代込み300元。安い?高い?
300年以上も昔の生活を今も続けている住宅街が見れる、吐峪溝古民居。
優しいおばさんが部屋の中を案内してくれましたが10元請求されました。
普段生活しているところに観光客が来ると結局こうなってしまうんでしょうね。



ベゼクリク千仏洞。洞窟の中に仏画が描かれていますが、
かなり損傷が激しかったです。ここは千仏洞自体の全体感が良いですね。
民族音楽を演奏している方たちがいました。


蘇公塔はヌルッとした造形が特徴的。
裏にあるお墓はどこかメルヘンチックな印象がありますね。



その他、高昌故城、アスターナ古墳、カレーズはそんなにピンとこない感じでした。
それにしてもトルファンは圧倒的に日本人の団体観光客が多いです。
泊まったホテルにも、観光地にも。
しかしながらそれを裏付けるかのように、
個々の見どころはどれも個性的でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です