新疆 -6- ウイグルフード

新疆を代表する食べ物と言えば、羊肉串。
広い中国大陸どこへ行っても必ずありますよね。
本場の味は全体的に香辛料がかなり控え目。
羊肉本来の味が楽しめます。肉の鮮度が高い証拠ですね。

で、一番のお気に入りはラグ麺。
これ、相当美味しいです。麺のコシがとにかくすごい。
日本のつけ麺の逆で麺の上にトマトベースのタレをかけて食べます。

ポロという新疆風味の炊き込みご飯も美味しいです。
パプリカやニンジンと一緒に炊いた甘みのある独特な味のご飯。
羊肉をのせて食べたりします。

カシュガルで食べたものは丼も含め吉野家のようでした。
ポロは結構日本人好みな味だと思います。

ナンやベーグル?はお茶につけて食べるのが新疆流。
そのまま食べると硬くてボソボソしています。


屋台で売られているサモサという焼き肉まんのような食べ物は
中には羊肉と野菜を炒めた具が入っています。油っこくないのが良いですね。

その他、羊スープに平打麺が入ったものや、、

トマトベースのラーメンなど。。

そして一番お世話になったのがザクロジュース。
100%か分かりませんが、甘すぎず口当たりさっぱり。

北京でも牛街(イスラム街)を新疆料理を求めてウロつくようになりそうです。

「新疆 -6- ウイグルフード」への4件のフィードバック

  1. ビール飲んだ?
    ウルムチでビールを飲んだら、とっても甘かった記憶があるんだけど。。。

  2. あ、新疆ビールっていうの飲んだな。
    タクシーの運転手と一緒に。
    飲んでそのまま運転するからすごいよね。
    確かに甘かったような。。

  3. o(∩_∩)o… 你的生活好丰富啊
    羡慕羡慕
    我们公司打算在8月份去旅游
    我很期待
    同时希望你快乐

  4. 我的生活不太豊富的。
    去旅行的時、花銭比較多。
    但常常的生活中、各種各様的節約。
    ninmen的公司打算去na里旅行?
    我也祝ni旅行快楽!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です