2011年1月中国旅行 -16- 北京/オリンピック公園

重慶から飛行機で北京へ。
やっぱりラクでした、北京。
丸一日休養してから、水を得た魚のように行動です。
昔住んでた北京を改めて観光です。
気になっていたオリンピック会場へ。何しろ北京在住当初は完成してませんでしたから。
ということで、今さらながらのオリンピック公園。
オリンピック公園
北京って基本的に町がひとまわり大きいんですが、この公園の敷地もしかり。イチイチ歩く感じ。
国家体育場の「鳥巣」。
鳥巣外観01
鳥巣外観02
かのヘルツォーク&ド・ムーロンの設計。日本ではプラダ青山店を設計してますね。
ちなみに当時はこんな感じ。
当時の鳥巣
中にも有料で入場できます。内観はこんなです。
鳥巣の内観
競技場は子供達の雪遊び場みたいになってました。。
鳥巣の活用
中国流の有効活用でしょうか。。商売上手だと思います。
そして、国家水泳センターの「水立方」。
水立方外観01
水立方外観02
こちらも当時はこんなでした。。
当時の水立方
内観もいい感じですね。
水立方内観
水泳会場はそのままでした。
水泳会場
あとは遊園地のプールみたいなのができていて、かなりの盛況ぶりでした。
遊園地プール
こちらも有効活用されてますね。。
昔住んでいた町の変化を見るのって、何だか良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です