2011年1月中国旅行 -19- その他諸々

北京で行ったところ、その他諸々です。
まず、南鑼鼓巷。
南鑼鼓巷
とりあえず観光地化されてしまってるんですが、新しい傾向が。
日本料理屋が増えていました。居酒屋、たこ焼き屋などなど。。どういう風の吹き回しでしょう?
胡同の住宅内には「鈴木食堂」なんていうのも。
鈴木食堂
残念ながら春節でお休みでした。
もし日本人オーナーならば開店しておいた方が良さそうな。。
春節でも中国人観光客はたくさんいましたよ。そして僕も行きたかったです。。
南鑼鼓巷では、ヨーグルトだけ飲んで帰りました。
ヨーグルト
次にわざわざ行くほどじゃないでしょ、という微妙な建造物系巡りです。
安定門駅付近に住んでたときの住居のすぐ裏にあった「国子監」と「孔子廟」へ。
国子監
最高学府だそうです。思っていたより良かったです。北京在住時に行っておくべきでした。
そして駅名にもなっている、「大鐘寺」へ。地下鉄13号線です。
大鐘寺
残念ながら、春節は早めの閉館だそうで。入り口のみです。。
その後は、東単駅からすぐのところにあるデパート「東方新天地」。
東方新天地
ここが一番春節っぽい派手な装飾でした。
最後に三里屯。基本的に日本人でにぎわっているエリアです。良いか悪いかは別として。
早々にユニクロ発見。
三里屯
ついでに、日本のブランドビルみたいなのがあって、APEとかもありました。良いか悪いかは別として。
APE
このビルには他に、ギャルソン、VISVIMなんかも展開されてました。
APEに関しては中国では面白いニセモノを買うのが正解な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です