2013年1月ハルビン(哈尔滨)旅行 -01/03-

2013年の1月13日~15日、かなりの短期間で
中国の哈尔滨(ハルビン)へ氷祭りを見に行きました。
経由地で1泊だったので、実質1泊2日です。
旅行する前にかなり調べたのが服装と、カメラの電池の持ち。
自分の場合は下記の通りでした。
【トップス】
・ノースフェイスアイスジャケット(ND01611)
・ユニクロのフリース
・ユニクロのヒートテックアンダーウェア
【ボトムス】
・ユニクロのウォームイージーパンツ
・ユニクロの普通のデニムパンツ
・ユニクロのヒートテックアンダーウェア
【その他】
・無名ブランドのスキー用靴下
・SORELのシャイアンプレミアムブーツ
・ユニクロの手袋
・足先にホッカイロ
、、です。
自分は比較的暑がりなので、上記で若干汗ばむくらいでした。
欲を言えば、鼻、口周りが若干冷えたのでマスク的なものがあるとベストかもしれません。
ちなみにトップスはユニクロのダウンもさらに着てみたのですが汗ダラダラになったので脱ぎました。
-20~30度の世界、というとバナナで釘を打ってるのをイメージするかと思いますが
たぶん、あのバナナは長時間放置して凍らせているのかと。
要は寒い!んですが、いきなり鼻水が凍ったりする訳じゃないということです。
カメラの電池持ちについてはホッカイロを1個、カメラのそばに入れておいて
1日2個分の電池を使い切りませんでした。撮影枚数は約300枚。ソニーのNEX-5です。
外気との気温差でカメラが変なことに、、ということもありませんでした。
ハルビンに到着して外に出るといきなり氷の彫刻。
hr01
空港からはリムジンバスで市内へ。ホテルのある中央大街へ行きます。
リムジンバスは中央大街前ではなく、広場に止まるので要注意。
広場から中央大街は歩いてすぐです。
hr02
気温は-15度くらい。この時は厚着しすぎてて汗かいてました。。
hr03
街の中にはちょっとした氷のオブジェが点々とあります。
こんな微妙なものとか、、
hr04
コカコーラのものとか。
hr05
ロシアな町並みが素敵な感じです。
hr10
hr09
予約しておいたモデルンホテルハルビン(哈尔滨马迭尔宾馆)へ。
hr06
ロビーや部屋は普通。
hr07
廊下は歴史を感じる趣きがありました。
hr08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です